福井で女性とひとり親家庭の応援活動をしているフルードです。

当ホームページの「お知らせ」ページでも紹介いたしましたが、
フルードが加盟する「NPO法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会」(JSPF:33団体)で、
7月20〜28日に全国のひとり親家庭2100世帯にアンケート調査をおこないました。
その結果、想像以上に厳しいひとり親家庭の現状が明らかになっています。

わたしたちのところにも「夏休みの食費が心配です。お米も高い。。」
「物価がたかく、お給料だけでは生活がきびしいです。」といった声が届きました。

こうした現状を踏まえ、8月4日フルードは食料支援事業として
『えがおのパッケージ2024夏』を50世帯に発送しました。

今回の事業は、岩佐裕美子さま、よしむらまさみさま、児玉律子さま、西村義則さま、小林澄恵さま、
小池敏一さま、北明美さま、㈱ハーモニーワークスさま、福井県共同募金会さまからのご支援を受けて実施しております。
心より感謝申し上げます。

さっそく届いたメッセージをご紹介します。

・子供の夏休み中、3食用意するのも大変だったので、このタイミングで食料をいただけて、大変助かりました。

・夏休みに食料品をたくさん頂きありがとうございます。食べ盛りなので凄く助かります。毎日体調を崩しても仕事を休まず頑張ってますが給与も上がらずギリギリの生活なのでありがたいです。

・物価高なのにお給料もへり、せっかくの夏休みみなのに、節約して!の言葉が毎日出てしまう…そんな中なので、本当にありがたいです

      

お申し込みを希望されたすべてのご家庭にお届けすることができず、
わたしたちの力不足であり、申し訳なく思っています。
できるだけみなさんにお届けできるようにするにはどうするとよいか
もっと工夫を凝らしていきたいと思います。