福井で女性とひとり親の応援活動をしているフルードです。

本日は
『離婚前後の親支援講座』の第一日目でした。

あまり知られていませんが、
現在、離婚後の子どもをめぐる養育費や面会交流、親権などについての議論が
私たちの気付かないところでなされています。
法律や制度の見直しは国の偉い人たちが決めることですが、
その影響を直接受けるのは離婚の当事者であり離婚後の子どもたちです。

そこで、まずは現状を知ってもらうことが大事だと思い
このプログラムを企画しました。

離婚後あるいはひとり親になった後、
子どもをめぐってどんな問題が待ち受けているのかということを
できるだけ早い段階で知っておくことが
自分や子どもを守るための第一歩だと感じています。

ということで、
『離婚前後の親支援講座』の第一日目。
雪で急遽キャンセルされた方もいっらしゃり参加は記者さんも含めて7名。

1回目はあすわ法律事務所の弁護士 黛先生による
~離婚前後の法律と子ども~をテーマとしたお話し。
離婚前から離婚後までの
子どもをめぐる法律について学びました。

これまで多くの離婚やDVの事案を扱ってこられた黛先生だからこその
事例もたくさんうかがうことができました。
最後は参加者から次々に質問が出て、
ひとつひとつ丁寧に答えて下さっていたのが印象的でした。

2回目は~ひとり親と子どもの暮らし~というテーマで
フルードの木村がお話をさせていただきました。
シングルマザーと子どもが生き生きと暮らしていけるようなメッセージをお伝えしました。
さらに、ゆっくりでいいので子育てが終わった後の暮らしも見据えましょうとお話をしました。

次回は
2/13(日)13:30~第3回目は
~わたしと子どもの生活を楽にする一歩~
講師:牧野拓也  福井大学子どものこころの発達研究センター特命助教
臨床心理士・公認心理師・認定行動療法士

第4回 2月13日15:30~16:30
~わたしたちのひとり親当事者体験 先輩たちの声を聴いて参考にしよう~
話し手:ひとり親当事者

気になる回だけの申し込みも可能です。
いまからでもぜひお申込みくださいね。
https://forms.gle/Jsveexj4cHKVjzH48