福井で女性とひとり親家庭の支援活動をしている女性の社会生活活動部 フルードです。

このたび、「離婚後の共同親権」について理解を深めるため、
憲法学者の木村草太先生を講師に迎え講演会を開催することとなりました。

沖縄、静岡、富山、北海道で開催してきた木村草太先生の講演会。
2月5日の福井が対面としてはパブコメ前、最後の講演会になります!

現在、父母の双方が離婚後も子どもの親権を持つ
「離婚後の共同親権」を導入する議論が進められていることをご存知でしょうか。
12月6日に、離婚後の共同親権導入を盛り込んだ
「家族法制の見直しに関する中間試案」について、法務省がパブリックコメント(意見公募)を始めました。

離婚後の共同親権については離婚当事者だけではなく、
司法、行政、医療、保育、学校、児童家庭支援センター、フォスタリング機関、里親、
母子生活支援施設、社会的擁護、児童福祉施設、子ども食堂・・・
その他子どもに係る全ての職種や活動が今後必ず直面する大きな問題です。

離婚後共同親権とはどのような制度なのか、
私たちにどう影響するのか、なにより子どもたちはどうなるのか・・・。
憲法学者の木村草太さんにわかりやすく解説していだきます。
正しく共同親権を学び、一緒に理解を深めませんか。
専門職として子どもに関わるみなさま、ご関心のあるみなさまに
ぜひとも正しく深く知っていただきたくご案内いたします。是非お申し込みください。

■日 時:2023年2月5日(日) 13:00~15:00(開場12:30分)
■会 場:ユー・アイふくい 1階 学習室101、102 
■参加費:500円(フルード会員は無料)
■定 員:80名(先着順)
■申込み:以下のフォームから 
https://forms.gle/t6ya37p3nH8U9cy79
またはメールから 
contact@fruid.org

【お願い】
★許可なく講演中に録画、録音、撮影することを禁止いたします。
★著作権の問題がありますので、講師の資料などをSNSや他者の目に触れるところに出すことはおやめください。
★当日は安全のために会場の様子を録画させていただきます。公開はいたしませんのでご安心ください。