フルードとは

女性のさまざまな生き方や働き方を応援することを目的として、2014年8月に活動を始めました。
主にひとり親やひとり親になるかもしれない方を対象にしたセミナーや交流会などの支援活動をおこなっています。

もしかすると今はたいへんな思いをしている方もいるかもしれません。
少し先を行く同じ立場の仲間とつながることで乗り越えられることがあります。
あたらしい人生を子どもと一緒に前向きに歩んでいけるように、フルードは応援します。

フルード代表 木村 真佐枝

子育て応援セミナー

育児や暮らしに関連する分野の講師をお招きし、さまざまなセミナーや講演会を行っています。[不定期開催]
★ひとり親家庭、子育て家庭の孤独孤立を防ぐための講演会
★ひとり親家庭応援セミナー
★シングルマザー子育て応援講座
★離婚に関する法律知識と相談会...など。

シングルマザー応援講座

ママが笑顔になることを目的とした講座や、ワークショップなども行っています。[不定期開催]
★女性のためのエンパワメント講座/自己信頼の回復...など。

グループ相談会

定期的にシングルマザー・グループ相談会(ピアサポートサロン)を開催しています。
同じ立場の方同士が「こんな時どうしたらいいの?」といった、さまざまな悩み、知恵や経験を少人数で分かち合っています。
またメールでの相談も随時受け付けています。

食料支援

いただいたご寄付や他団体と連携するなどして、食料品や日用品等の支援を行っています。

私たちはこんな支援活動を行っています。

メール相談

メールでのご相談を随時受け付けています。
離婚のこと、ひとり親になることで悩んでいらっしゃる方は
お一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご連絡ください。

食料支援

いただいたご寄付や他団体と連携するなどして、食料品等の支援を行っています。

ひとり親向けセミナー

法律勉強会/子育てセミナー/エンパワメントセミナーなど。

支援者向けセミナー

支援活動を行っている方、相談にのるお仕事をされている方向けのコミュニケーション講座などを開催しています。

交流会

定期的にグループでの相談会を行っています。安心安全な場でお話ができます。
個別の相談もお受けしますので、お問い合わせ下さい。

情報発信

イベントなどのお知らせを会員宛にメールで発信しています。

専門家や他支援団体と連携しています。
必要があればご紹介することもできます。

2019年7月に全国の仲間と『シングルマザーサポート団体全国協議会』を立ち上げました。ひとり親と子どもが安心して暮らせる社会を目指して国などに働きかけます。