『シングルマザー子育て応援講座』開催のお知らせです!

シングル親家庭の方とお話をしていると “時間のなさ” で悩まれている方がとっても多いと感じます。
「子どもとゆっくり過ごす時間がなかなか作れない」
「忙しすぎて、ついつい子どものことは後回しになってしまう」
という声をよく耳にします。

時間がないからこそ、子どもとの過ごし方がとっても大切だと分かってはいても、
なかなか上手く行かないことが多いですよね。
で、自己嫌悪に陥ったり・・・私もそうです。

そこで。
みなさんに、ちょっと一息ついてもらえるような講座を企画しました。

コミュニケーションの専門家のもと、心を「ほっ。」とラクにして、
子どもと上手に向き合うヒントや、伝え方のコツを一緒に学びませんか?
そして “自分にとって子どもはどんな存在か” を、今一度確認してみましょう。

さらに今回は、子ども用プログラムも同時に開催します。 
こちらもレクレーションの専門家が担当してくださいますよ~
大人が楽しく学んでいる間、子どもにも思いっきり楽しんでもらいましょう!

大人も子どもも気兼ねせずに、自分のためだけに過ごす時間にしてくださいね。
お問い合わせや申込みはメールフォームからもお受けします。
ぜひぜひお気軽にどうぞ!

(チラシは県内の各市町の窓口に恐らくおいていただけてるかと思います。
現況届の際にでも見てくださいね!)

日 時: 2016年9月24日(土) 13:00~15:00
会 場: 福井県立大学 多目的ホールと体育館
対 象: ひとり親家庭の親と子ども、ひとり親になるかもしれない方と子ども
       (大人のみの参加OK。子どものみの参加はできません。)
定 員: 大人30名 (※小学生以下の子育て中の方)  
      子ども20名 (※小学6年生まで)  先着順になります
申込み: メールかFAXにて  大人→ 名前(ふりがな)/メール/電話番号/住所
                    子ども→ 名前(ふりがな)/性別/年齢 
        (メール)  josei_fruid@yahoo.co.jp  
        (FAX)   0776-97-5027
その他: 託児希望の場合は、必要なグッズ(お茶やオムツなど)を袋に入れてご用意ください

大人プログラム講師: 中野満知子さん 「心が楽になる子育てのコツを知ろう」 
               (オフィス「想」ネットワーク主宰 自尊感情回復ガイド)
子どもプログラム担当: 子どもいきいきプロジェクト 「ロボットあそび」
コディネーター: 福井県立大学 看護福祉学部 教授 北明美 氏

この企画は、福井県共同募金の助成を受けて実施いたします。感謝!