「別居中・離婚前のひとり親家庭実態調査プロジェクトチーム」
2020年11月に実施したWEBアンケート調査によれば、父母が離婚協議中などにより別居している場合、
児童を養育しているにもかかわらず児童手当を受け取れていない人が 18.1% いることがわかりました。

また、児童手当の受給者変更ができることを知らない人が約 4 割にのぼり、制度の周知に課題があることもわかりました。

そこで、「児童手当」や「児童扶養手当」の手続きのことでお困りの方に向けて、相談会を実施いたします。
離婚前・別居中で子どもと同居している、実質的なひとり親家庭のための行政書士による無料相談会です。
全国でも珍しい取り組みですので、この機会にぜひご相談ください。(受給をお約束するのではありませんのでご了承ください。)

■日 時
8 月 13 日(日) 13:00~16:00

■場 所
福井市内の公共施設

■申込人数
3 名(おひとり 45 分程度)先着順

■対 象
①福井市にお住まいの方
②別居中・離婚前で子どもと同居している実質的なひとり親
③離婚の意思がある方

■仮予約の受付け(受付け後、こちらからあらためてメールでお知らせいたします。)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScAJe0NEYqIXAeTUB2hFizftlj-Mix06VT1FiycVVcrOhVqjQ/viewform?usp=sf_link

もしかしたら解決の道があるかもしれません。
諦めないで気軽に相談してください。