福井で女性とひとり親の応援活動をしているフルードです。

本日は『離婚前後の親支援講座』のニ日目でした。
8名の方が参加してくださいました。

このプログラムは、離婚後あるいはひとり親になってから、
子どもをめぐってどのような問題に直面する可能性があるのか、
できるだけ早い段階で知っておきましょう、というコンセプトで企画しました。

2日目の今日、第3回の講座は
福井大学こどものこころの発達研究センター特命教授 心理士(師)の牧野拓也先生による 
〜わたしと子どもの生活を楽にする一歩〜 でした。


こころが疲れた時に陥りやすいグルグル思考から抜け出すタイミングやコツ、
子どもの困った行動の表と裏など、
とてもわかりやすく説明していただきました。

講座が終わっても次々と参加者から切実な質問があがり、
とても誠実に回答してくださりました。

最後の第4回は、
ひとり親の先輩として増田さんにご自身のストーリーを語っていただきました。
意外と当事者のお話を聞く機会はないので、
みなさん興味を持って聞いていらっしゃいました。
ここでも質問がたくさん出て、具体的にアドバイスをいただきました。

講座のあとで質問がたくさん出るというのは、
主催者として「やってよかった」と思える瞬間なので、とても嬉しく思いました。
アンケートでも「すごく役にたちました」とあり、嬉しい限りです。
少人数でざっくばらんにお話ができたことが、すごく良かったように思います。

来年度以降も継続してプログラムを実施したいと思っていますので、
今回参加しそびれた方はぜひチェックしてくださいね。

※このプログラムは、しんぐるまざあず・ふぉーらむの「だいじょうぶだよ!基金」の助成を受けて実現いたしました。